<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まる子は「鴇を飼うことになった」の巻 

f0323645_18473750.jpg
アライテント

エアライズ2 鴇色 250張限定

本体:28dnリップストップナイロン(東レ『ファリーロ』中空糸)
フライ:30dnリップストップナイロンPUコーティング
シート:40dnナイロンタフタPUコーティング
フレーム:NSL9フェザーライト(DAC社製)

重量:1550g(本体+フレーム+フライシート)
設営時:間口130×奥行210×高さ105cm
収納時:本体30×15φcm、フレーム38cm
本体カラー:クリーム
フライシートカラー:オレンジ、フォレストグリーン
グランドシート・フレームスリーブ:チョコレート

むむむ

本体カラー クリーム

グランドシートがチョコレートとな!?

確かに

う~む

f0323645_20152248.jpg

こりゃ~別名アポロテントだな

もしくは苺チョコケーキ

たまらんな(*´ω`*)



f0323645_18474997.jpg

そそくさと試し張り


f0323645_18480302.jpg
まずはインナーを広げ

f0323645_18482124.jpg
ポールを準備して

f0323645_18483343.jpg

f0323645_19441364.jpg

どこに差し込んで良いかアタフタする(・´з`・)

その間アドバイス無( *´艸`)

説明書を見なさいだけは伝える

何故そうするのかは自分で考えることが一番大事だからである

そんなこと言いつつ

見ながら僕も初めての設営を思い出す(^^;)

まぁ~自分もそうだったし最初はこんなもんだ(^^♪

f0323645_19442557.jpg
そうこうしてたら

妙なとこに通して

よしこれで大丈夫だ\(^o^)/

思わず

お~い間違ってますよ~♪

しょうがないレクチャーしよう(^◇^)

f0323645_18484653.jpg

そうそうスリーブに奥までシッカリ差し込む

f0323645_18485828.jpg
グロメットにはめ込んで

僕が初めてのときはポールをこんなにグイっとして大丈夫かと思ったが

同じこと言ってました(笑)

やっぱり、そう思うよねとニヤニヤしながら観察する

f0323645_18491087.jpg
ひとまずインナーは完成

f0323645_18492262.jpg
フライシートはサクサク設営

地面が固いので足を使うことをお勧めする

薪があれば薪を使うのが僕の定番

f0323645_18493570.jpg
どんどん打ち込んでいく

実はVペグの逆に打ちこんだり角度をつけなかったりと悪戦苦闘してます

f0323645_18495340.jpg
そして完成

f0323645_18500567.jpg

テンションはちょいちょい

f0323645_18502242.jpg
自分が調整し綺麗にしました

この辺も経験していけばすぐに身に着くさ

f0323645_18503329.jpg

再び説明書を確認

f0323645_18504548.jpg
秘密基地の中でも確認

💡

f0323645_18505855.jpg
そう言えば

これしてなかった(^^;)

防水対策のシームコートである

f0323645_18511094.jpg
裏返しペタペタ

f0323645_18512112.jpg
そして乾燥

これは、さすがに手伝いました(^^♪

そんな感じで乾燥も済ませ、めでたく自分のお城を完成させたのです

このテントにするか?オニドームの緑にするか?で散々悩み最終的には限定に負けたらしい( ゚Д゚)

確かに限定と言われると弱いよね(^^;)

質実剛健な良い幕を手に入れたね

うんうん(^^♪

鴇は無事羽ばたくのか今後が楽しみである(#^^#)

それではまた




[PR]
by bigfish333 | 2017-08-31 20:17 | 購入レポ | Comments(0)

次回のキャンプ動画装備予定

f0323645_14293643.jpg

ある程度イメージが固まったのでこんな感じで行こうと思います

これに食材とカメラ機材

次回は少し特別な場所でキャンプ予定です

まもなく落ち着いて来ると思うので決行します

そこは荷物が少ないと行けない場所

荷物が多くても行こうと思えば行けますが、かなりしんどいと思います。

普通に考えるとバックパックキャンプ限定地かもしれません

ほぼ画像の内容でキャンプ予定ですが少し変更するかも(・´з`・)

毎回テーマを持ってキャンプするのが楽しみ(#^^#)

予定は九月のどこか?

それではまた

[PR]
by bigfish333 | 2017-08-30 14:55 | アウトドア | Comments(2)

ペグ?スコップ? 穴掘ぎごりさい編

f0323645_19361112.jpg


f0323645_19362406.jpg

f0323645_19363796.jpg
f0323645_19364831.jpg

と言うことです\(^o^)/

バーゴさんの新商品♪

バーゴ チタニウム ディグ ディグ ツール

長さ20.5㎝ 幅4.4㎝

重さ36g

ふ~む確かに握りやすさも良いしスコップとしても使いやすそう

ペグとして見たら最強Vペグ間違いなし

どちらかと言えばブリザードステイクに近いね・・・

無敵やと思います

これをテント分揃えるとまず無理がある値段(^^;)

10本買ったとして40000円

値段も無敵( *´艸`)

ハイフザクンナー\(^o^)/

なので僕は一本だけ忍ばせてみようかなと思いました

意味あるの?はタブーな話

スコップ使う?なんてのもタブーな話

一番使えるだろうってときは、のぐそしか思いつきません(笑)

でもODトイレキット使うのが無難だね(^^♪

あと灰を埋めるときとか?もちろん炭は埋めたらダメですよ(^^;)

山菜取りも使えるかな?

使うシーンとしては焚火台の下を整地するときとかが一番良いかなと思う。

足で良いじゃんは無しにしてね(笑)

ペグを一本だけコレに変えてるってとこにロマンがあると僕は感じます

使うときがきたら

💡

そうだスコップあったみたいな感じです(^-^)

言うなれば遊び心って奴ですな。

ときには無駄を楽しむのも大事

キャンプって小さいころしてた(ママごと)をリアルにした感じだと思いませんか?

僕はそう感じるんです


よく公園の砂場で山作ってトンネル作って水流したり掘った穴の中にゴミ袋入れて水溜めて池とか言って見たり落とし穴作ったり小さい頃スコップを多用してた時期がありました

ごそごそしてると

 ころころカピカピ💩出没します

大人になってスコップと言えば園芸しか思いつきません(・´з`・)

つまり

道具遊びがしたい

リアルママごとがしたいと言うわけです(笑)

それではまた


[PR]
by bigfish333 | 2017-08-28 20:21 | 購入レポ | Comments(0)

少しアナログな気分

f0323645_23282535.jpg
なんだか久々にこの子達を使いたくなってきたぞ(^∇^)

こう見えて昔の物も好きなんです

今度は動画なしで行こうと思ってます

ブログも書くかは分かりませんf^_^;

まったりしよう(o^^o)

動画なしだとホント楽だから時間余りまくり(笑)

楽しみだ(^∇^)

それではまた







[PR]
by bigfish333 | 2017-08-25 23:40 | アウトドア | Comments(0)

渓流ソロキャンプ ボツ映像

f0323645_00184299.jpg

実は沢山あったが動画整理したときには消し終わって後の祭り(^^;)

撮影後

一番最初にすることはどの素材を使うかの確認と見ながら頭の中で繋げていくことをしています

上のは一度ガイラインをペグダウンしたけど風が吹いてないし意味ないからやめた

珍しく風速1と無風状態でした!! 僕が行くときはいつも風速5ぐらいあって

ハイフザクンナー\(^o^)/

である(・´з`・)

足も引っかかるし(^^;) 今回は使わなかった

f0323645_00195477.jpg

これは位置決めです。

その位置で履くかを一度仮撮影して確認してます

f0323645_00200287.jpg

ズレるとこんな感じでフレームアウト(;´∀`)

よくある失敗

f0323645_00185204.jpg
このリストバンドは袖の中に水が入らないようにする物です

ベスト着る前に使うコマでしたがワザとらしかったので使いませんでした(笑)


f0323645_00194616.jpg

時間を伝えるシーンも入れてみました

使うか迷ったのですが

結局は使わなかった。その理由は今回に関しては時間を忘れてほしかった

あれこれで見たら11時だ( ゚Д゚)

となると6時間釣り撮影したんだな(;´∀`)

f0323645_00201113.jpg
木をくぐったときに歩いてるシーンも組み込もうかと思ったけどコマ数が多すぎたので省きました

シーンからシーンにつなげるときが一番神経使う

毎回、試行錯誤しながら気付いた点を次回組み込むようにしてます。


f0323645_00190129.jpg

f0323645_00191006.jpg

f0323645_00192685.jpg
f0323645_00193634.jpg
f0323645_00191871.jpg
置き撮りが多すぎたので簡略化

釣り撮影は景色が変わらないのでダラダラなりがち

かと言って省きすぎるとボリューム不足

この微妙なとこを攻めるのが凄く難しい

今回のケースでは食べれるサイズ(見せ場)がないし後半はアクションカムだけの映像になり単調になりがちだった

それでも変化を付けた映像にしてるつもりです

まだまだ考えていかないとダメですね。

反省点と改善点を毎回見つけるのも楽しい

それでも

同じテント買いましたとか? いつか僕もBIGFISHさんのようなソロキャンプしてみたいとか、どんな物が良いですかとか? そう言ったコメントが一番嬉しい(^^♪

僕も楽しめて一人でも僕の動画を見て楽しんでくれる方がいるのであれば続ける意味はあるのかなと思います。

これからも邁進していきますで、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

それではまた








[PR]
by bigfish333 | 2017-08-25 01:07 | ぼやき | Comments(0)

よしビデオカメラに決めた 2



このクラスにならないとアクションカムと同じレンズにならないのね(ノД`)・゜・。


マルチアングル動画や動画と静止画の同時撮影ができる「マルチカメラコントロール」

ハンディカムと、サイバーショットやアクションカム、レンズスタイルカメラなど、最大5台までWi-Fiで同時接続、同時撮影が可能。一度の操作で一斉に撮影のスタート/ストップや、接続した各カメラの映像を切り替えてモニタリングしながら、望遠やワイドのマルチアングル撮影などが可能。ハンディカムで動画を撮影しながら、サイバーショットで高画質の静止画を撮影したり、アクションカムで超広角な動画を撮影するなど、楽しみが一気に広がる。


このシステムが良いな~


釣りシーンとかでは大活躍かも


しかし重い倒れて水没したら即( ´Д`)ノ~バイバイ


上のことはアクションカムでも出来る機能


置き撮りと体に付けたカメラを同時に撮影開始することが出来る


しかもワイヤレスだから無駄な時間の撮影がない


それなら釣りシーンをアクションカム二台使用していったほうが現実的


価格面と持ち運びやすを取りバッテリを+1個買えば済むしな~♪


二台使いだと自転車でも活躍しそうだし


結局のところ軽いしアクションカムで全部撮影したい


電池の減りが早いのが問題だけどバッテリー2個調達すれば済みそう(^^)/


アクションカムで夜撮るとどうなるんだろう?


試したことない?


知らんけどレンズは上のと同じだから良いんでないか?


雨天撮影もいけるし(^^♪


置き撮りはiPhoneも使えるし


こちらも防水


どちらも充電しながら撮影可能


欠点としてはアクションカムの映像確認はモニターが小さく細かくは見れない


置き撮りの場合は時計型ではなくiPhoneで確認したほうが良いかもだね


と言うことは


アクションカム二台+iPhone7がアウトドアでは最強なのではないか?


一番スマートに撮影出来るじゃん♪


実際問題、拘らなければiPhone7でほとんどいけます(^^♪


iPhone一台フル充電で内容によるが設営~夜までは撮影出来る


うん待てよ


今回の釣りでは3時間でバッテリ二個使い切ったのでバッテリーもう2個買って


iPhone7一台とアクションカム一台(バッテリー4個)体制でも良いような


モバイルバッテリーもあるし♪


お財布にも優しいし荷物も少ないぞ(^^♪


う~ん


結局のところ防水で夜撮りもそこそこ綺麗だし今持ってるコンデジで落ち着きそう(笑)


しばしまた考えよう


それではまた



[PR]
by bigfish333 | 2017-08-24 13:29 | ぼやき | Comments(2)

よしビデオカメラに決めた




iPhoneとコンデジでは限界を感じている部分があるので



アウトドア向きだと

ケンウッドのタフや奴だと思うけど映像そのものはSONYの方だと思う

うーむ悩むな・・・

SONYのアクションカムがすごく良かったので

親玉みたいなのだとどうなるんだろう?

本体重量も400gほどで軽くコンパクト

バッテリーもコンデジよりは長く持つし

夜撮りも綺麗らしい

ビデオカメラの良いところは被写体が動いてもしっかり捉えてくれるはずだからブレないのではないだろうか?

僕の起き撮りは静止画はともかくとして動きのあるところはブレブレすぎて面白すぎ(笑)

引き延ばすとまぁ~酷い(笑)

そんな感じである

撮影機材に力入れだすとどんどん重くなる(+_+)

周りは純粋にアウトドア楽しんでるのに一人で多くの機材を背負って設置して撮影してたら何あの人?

気合入れた機材で見た目が仕事ですか?みたいなのも嫌だし

楽しんでる空気感を壊してしまいそうだ・・・

その点iPhoneは優秀すぎ

だって動画作ってるとか思われないからスマートだ\(^o^)/

極めつけは

せっかく荷物少ないのに機材が多く重かったら意味ないじゃん

撮影機材入れてULとかLWだったらかっくいーなと思うのは僕だけ?

映像も楽しいけど純粋にキャンプや釣りも楽しみたいから少しでも映像作りを楽に出来たらなと思ってます

それではまた





[PR]
by bigfish333 | 2017-08-23 09:54 | ぼやき | Comments(0)

ヒルバーグ タープ5にクラスアップ



一年半年前に買ったシルウィング

グロメットがないため紐(ガイラインを取り付ける場所)だけの仕様です。

当初から工夫しないと使いにくいところがあり手放そうかと思ってます。

だいぶ使い込んだので、より使いやすそうな

f0323645_13334372.jpg
f0323645_13552438.jpg


にクラスアップしました

やはりというか作り込みが素晴らしい(#^^#)

初ヒルバーグ製品ですが確かな物を買ったと思います。

シンプルでケルロン生地が魅力的

価格もヒルバーグ製品の中では抑え目でエントリーしやすい。

親切なガイラインと自在付き

見た目よしコスパ良し生地良し\(^o^)/

何よりもガイライン付きで軽い!!

f0323645_13531589.jpg

ガイライン自在ありポール取り付けリングあり

収納袋が分離してないのでポケットになります

公式では320g

作る過程で全て同じ重さにはならないとのことです。

と言うことはより軽いのが届いてラッキーである(・´з`・)

f0323645_13530397.jpg

ガイライン無しの重さ

公式(ガイラインあり)では355g

・シルウィングのサイズ

サイズ(cm)
ワンサイズ/縦244×横213

・ヒルバーグのサイズ

f0323645_13553139.jpg


サイズアップされ使いやすさも向上し軽くなり強化されました\(^o^)/

末永く使いたいと思います

それではまた



[PR]
by bigfish333 | 2017-08-22 13:41 | 購入レポ | Comments(0)

動画内で見せてないので証明書としていちよ記載しておきます

f0323645_13401412.jpg

遊漁券ちゃんと買ってますのであしからず(^^)/

なんでここまで言うかと申しますと僕の動画を見た方がそう言った遊びをしてみたとします。遊漁券も買わず釣りして罰則を受けると間接的ではありますが僕にも責任があるような気がします。

※遊漁券を所持してない場合は最悪の場合密漁扱いとされます。

聞いた話ですが罰金100万など

だいたいは現地注意と現地回収

あまりこう言うことは書きたくもないし好きでもないのだけどシッカリ受け止めてもらいたいと思って書きました。

どうせ遊ぶなら気持ちよく遊びたいです(≧▽≦)

とまぁ~堅苦しい話はこの辺にして

食べごろサイズは釣れませんでしたが満足なキャンプでした\(^o^)/

それではまた。



[PR]
by bigfish333 | 2017-08-21 14:10 | アウトドア | Comments(0)

パッキング完了

f0323645_13144087.jpg
明日、釣りキャンプ行きます(^-^)

緑のバックパックの中にキャンプ道具一式(食材も含みます) 容量は49L 後付けのフロントバッグ含めると56Lぐらいかな?

茶色いバッグの中にウェーダーからベスト(ライフジャケット)釣り関係の物を一式入れております。こちらは50L

ウェーダーとライフジャケットだけでパンパン( ゚Д゚)

嵩張りすぎ( ;∀;)

着ていけば荷物少ないけど、さすがにウェーダーのままキャンプは・・・

着替えたい年頃です(笑)

あと本気で楽しみたいので装備をシッカリ整えてます。

今度は

どうやら天候にも恵まれそうです?

しかし夕立が来るかも?

今回は練りに練って考えてきた

テーマ

【子供は大人に大人は子供に】


知ってる人いるかな?

動画は高速で仕上げて日曜日の深夜か月曜日になるかも?

う~む?

それではまた





[PR]
by bigfish333 | 2017-08-17 13:34 | アウトドア | Comments(4)