<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大名古屋ポタリングさんからのブログ復活依頼 

あと、BIG氏のBROMPTONキャンプブログ復活も待ち遠しいところだ。

→と言われたら重い腰を上げるしかないだろう(笑)

待たせたな(笑)

ブロンプトンキャンプではないが許してくれ(^-^;

実は少し前に復活日記書いたのだけどいまいちブログボルテージが上がらず再度閉じた(笑)

f0323645_23193128.jpg

こんな感じで相変わらず楽しんでます

f0323645_23200316.jpg
釣りしたり

f0323645_23201594.jpg
入れ食いだったり

f0323645_23203696.jpg
なんか竹でコップ作ったり箸作ったり

僕のアウトドアスタイルは動き回ること(笑)

まぁ~それは昔から知っている読者様は十分に知ってることだと思う


f0323645_23211357.jpg
自作アルコールストーブも作りました

のび太さんの使う予定でしたが

ふと

それで良いのかと思い気付けば猛烈に削ってた(笑)

気合入れて自分で作りましたヽ(^o^)丿

f0323645_23223144.jpg
五徳は市販品だけど下のプレートはバーナーシートとプリヒーターの役目をする物である

トランギアの10分の1以下の軽さである

f0323645_23204660.jpg
45mlで12分燃焼

水から袋ラーメンと水からインスタントコーヒーが作れるぐらい

自分で言うのもアレだがかなり出来は良いと思う

f0323645_23224167.jpg
チタン マグカップ(フリーライト)

左から

・自作アルコールストーブ・五徳・自作バーナーパット・自作バーナーシートとプリヒート・チタン風防

f0323645_00103152.jpg
こんな感じで全部マグカップの中に入ります。

f0323645_23271977.jpg
f0323645_23273139.jpg

f0323645_00460945.jpg
全部で123g

f0323645_00485408.jpg

トランギアがプリヒーター入れてこれです。使うには更に五徳も必要になります

f0323645_23224167.jpg
これだけついて123g

マッチを入れてもトランギアよりまだ軽い!!

まぁ~軽いんです


詳しくは僕の動画ここで解説してます

興味ある方はどうぞ

今回新たに作成したのがブログだけ最新情報お届け

f0323645_23230629.jpg

f0323645_23225590.jpg

まぁ~バーナーパッドなんだけど

f0323645_23265306.jpg

軽いんだな~♪

ちなみにユニフレームのバーナーパッドSで50gです!!

かなり軽いのが分かるはず

これは素材から買って作ってます。

実は色々素材買ってます♪

基本的に出来る範囲ならとことん拘る

f0323645_23521783.jpg

良い感じでしょ♪

f0323645_23522494.jpg

f0323645_23521140.jpg

f0323645_23522986.jpg

f0323645_23523717.jpg
ホントどこまで行くのかな~♪

僕の動画のカテゴリーをご存知ですか

実はしっかりブログと記載してます。

つまり

僕の動画は【動くブログ】です。

単純にブログが動いただけなんですよ(笑)

結果的にブログより多く伝えてるような気がしますが・・・?

ブログはコメントも少ないしデータ解析も微妙で反応がいまいちだけどYouTubeはかなり細かいとこまで分かります。

へぇ~こんなとこまで分かるのかって感じ

まぁ~こんな感じだ

あっあとブログの今後の内容はと言うとYouTubeとは分けていきます。

ブログはブログの些細な遊びだったり日々の出来事だったり

YouTubeはYouTubeで主にキャンプ動画をメインにしよと思います。

その方が僕自身楽しめるので(^^)

それではまた。





[PR]
by bigfish333 | 2017-04-30 14:24 | アウトドア | Comments(6)

ブログ再開&キャンプの内容もついでに 


f0323645_12132969.jpg

長い沈黙を破り再開します


詳しい内容はこちら

しばらくの間YouTubeに力を入れておりましたがそろそろブログが恋しい季節になってきました(笑)

二つ見てくれてる方ほんとありがとうございます

まぁ~ブログは2か月間中断してましたけど(笑)

情報を伝えると言う手段においては物凄く良いと思います

今後のブログの使い方としては今考えてるところ

YouTubeには上げない内容

道具購入話

ちょっと遊んできたぐらいのことをアップして行こうと思います。

それではブログにも簡単にキャンプ内容を(^^)/

f0323645_12280281.jpg

木と緑と苔と岩と竹が美しい

f0323645_12501638.jpg

未公開映像

ちょろちょろ

f0323645_12503986.jpg
やっぱ散歩は楽しい

f0323645_13202813.jpg

f0323645_13203431.jpg

f0323645_13204156.jpg

う~ん水量が少ないせいか迫力なし(笑)

f0323645_12290737.jpg

未公開映像

鳥のさえずりがとても綺麗でした。

f0323645_12283744.jpg

・未公開映像

今回は釣りと言うことで

f0323645_12325811.jpg

テンカラです

f0323645_12284590.jpg

・未公開映像

f0323645_12285873.jpg

テンカラではなく結局餌釣りとなりましたが無事野生のヤマメを釣り上げることが出来ました(^^♪

18センチほどでしたので今回はサイズが小さく逃がしました(>_<)

f0323645_12294089.jpg

・未公開映像

さてご飯にしましょう

相変わらず道具はチラホラ増えてます(笑)

f0323645_12282622.jpg

みそラーメン安定(^◇^)

f0323645_12513106.jpg

・未公開映像

f0323645_12502700.jpg
f0323645_12330612.jpg

最高です

最高しかない

どんなラーメン屋より僕はこう言った場所で食べるラーメンが最高かつ美味い

f0323645_12595549.jpg


そして最高のコーヒー

そして

f0323645_12132969.jpg

夜の部

f0323645_12514582.jpg
・未公開映像

調理編

f0323645_12515399.jpg

これもなかったような?

f0323645_12520046.jpg
ネイチャーストーブはRSRを選択

この瞬間が落ち着く

f0323645_13050641.jpg

朝です

f0323645_13073097.jpg

f0323645_12292373.jpg

ブログでは初公開のテラノバ ソーラーフォトン2

とにかくカッコいい~

f0323645_12513780.jpg

朝ごはん

f0323645_12512480.jpg

マキシのチタンボトルお気に入り

これはコーヒー入れるとき綺麗(エバニューのポットと同じなのは驚いた)に注げる

おまけに口が広いので洗いやすい

しかも軽い火にもかけられる

f0323645_12511763.jpg
やっぱ美味しい

大自然万歳

f0323645_12294923.jpg
ブランコがあったので乗ってみた

足冷たすぎ(>_<)

f0323645_12291493.jpg
それではまた

久々のこのセリフ(笑)

まっのんびり更新していきます(^^)/













[PR]
by bigfish333 | 2017-04-30 14:23 | アウトドア | Comments(2)

ブロンプトン CATEYE VOLT300 ライト購入

今使ってるライトが壊れかけだったので気になっていた物を購入しました

f0323645_10430302.jpg


ミズタニとCATEYEのコラボ商品

まず取り付け編を紹介したいと思います。

f0323645_10414457.jpg
f0323645_10420147.jpg
f0323645_10421962.jpg


こんな感じです。

自分でした感想

単純に取り付けるのは簡単なんですが…

ご自身でする場合

気を付ける点としまして交換するときに以下がズレます

・ブレーキ幅の位置調整

・泥除けの位置調整

・ライトの位置調整

簡単なようで細かな調整を必要とします。

コツとしては

まずブレーキ幅を前からちょうど良い幅だなと思ったらブレーキレバーを押して固定します。少しずつブレーキレバーを押しながら両サイドの幅を確認するとなお良いです。最終的には僕はレバーを押し込んだままセロテープで固定しました。

そうすることによりナットを締め上げてるときにズレません。またある程度、仮締めをしておくことをお勧めします。

基本的にフリーでナットを締めると上記の3点の何かしらズレますので注意です

 手でズレないように抑えてでも良いのですが案外ズレます(笑)

これがズレているとブレーキシューの片側だけスリ減ったりひどい場合はリムまで傷つけますの注意です

ある程度調整したら

ハンドルを真っ直ぐして上からライトの台座が曲がってないか?真っ直ぐなっているか?

フレームを見ながら確認します。

良い位置であれば締めてOKです。

このとき泥除けの位置も確認してください。

面倒な工程を終わると出来上がりです。

実は昨日仮装着をして

今朝初めて説明書を見たのですが

f0323645_10423991.jpg


…?

説明書にはワッシャーが二個あります!!

ちなみにCATEYE VOLT300の付属品は台座のみなので他のパーツはブロにもともとついてた物を流用します。

あれ一個しかないけど?

間違いかな?

あっ断面図にあるパーツはあります。

自転車さん曰く昔のタイプはこれがないのがあるらしいとのこと

それはあったのですがワッシャーが見当たりません

もともとついてた反射板にワッシャーがついてたのですがネジの径が合いませんでした。

他の方の画像を見たところそれらしいのを着けてる形跡もないので大丈夫と思うのですが?

ちなみに、もしかませるとキャリパーブレーキが前に出るのでどうかな~と思います?

あとつけたときネジそのものの長さも微妙です。

たぶん無くても良いと思うのですが気になります。

まっ大丈夫だと思います。

さてさて気を取り直して

f0323645_10433507.jpg


フロントバッグをつけたとき

まったく問題ありません

続いて

f0323645_10453019.jpg
f0323645_10455747.jpg
f0323645_10462015.jpg


折り畳みしたとき

これまた問題ありません

うん、良いですね!!

ただ

f0323645_10463772.jpg


見た目は駄目ですね。

ブロンプトンには合いません

このあたりは個人個人で捉え方は違うと思うのでご了承ください

画像で見るとよく分かるのですがライトだけ未来的です(笑)

RAWカラーになると抜群に似合わないですね(笑)

綺麗な色味のブロならまだましだと思いますが…

クラシックなブロにはやはりダイナモしか合わないような気がします

この形はロードなどによく似合うかと思います

どうせなら台座のみオプションで作るならライト本体もクラシックなのをセットで作ってほしかったです

おそらく通常の台座もあったのでブロ台座はあくまでおまけのような気がします

そして案外良い値段します。

同じ形のが前から発売してたのは知ってましたので少し手抜き感がありますが良しとしましょう。

考えかたとしては夜だけ着ければ良いんです(笑)

そうすればブロの雰囲気も壊れないですし

どのみち着けたままだと盗まれますし(泣)

ちなみブロではないですが僕は二回程付け忘れてて盗まれてます。

なので必ず外してます。

同じように思っている方もきっといるかと思います

とは言え性能面は断トツで良いです

USBで充電可能

カートリッジも別で購入可能(遠出する場合はコンパクトなので予備で何個かあると頼もしいです)

ハンドルにライトつけてバッグがある場合使い物になりません

前の人に知らせるのみで自分自身は暗い道を進まないといけません

これは旅のとき痛感しております

ホント不便でした

ヘッドライトがあったので良かったですがカッコ悪すぎです(笑)

逆にダイナモは似合うのですがコストが高いのと漕ぎが重くなる。

バッテリタイプもあるのかな?

壊れたやすいと聞いたこともあります

そうじゃなくても壊れたら悲しいです。

諭吉さん何枚飛んでいくの~

そう思えばアリな商品ですので

トータルで考えると良い商品です。

これから買う方の参考になれば幸いです。

個人的には買うことをお勧めします(笑)


[PR]
by bigfish333 | 2017-04-30 14:17 | ブロンプトン メンテナンス | Comments(0)

ブロンプトン 後輪タイヤ交換 メンテナンス編

今日はガッツリ、ブロンプトンのメンテナンスを紹介したいと思います

Pハンドル交換や様々なメンテナンスをブログで言ってますが、いつも集中しすぎで省略してしまうので今回は分かりやすく本気で記載したいと思います

まずブロンプトンのタイヤ交換(後輪)は他の自転車と比べて非常に面倒ですので覚悟してください

それでは行きます

f0323645_19174271.jpg


その前に道具を紹介します

一つ可笑しいのがありますが気にしないでね(笑)

f0323645_19175344.jpg


使う道具はこれとタイヤレバーと空気入れだけです

工具は少ないのですが、面倒である

ちなみにスパナは天下のダイソー製品

7年ほど使用してます。案外作りが良く壊れません?

安い工具はすぐダメになるのですがコスパ最強である

今売ってあるか不明?


f0323645_19180296.jpg

まっまずはビール飲みながら楽しみますか(笑)

いきますよ~






f0323645_19181498.jpg

最初は中指(オスを抑えつつメスを回します)の部分を回して緩めます

f0323645_19183028.jpg

オスとメスを緩めていくと勿論外れます

そんなことは分かるか(笑)

ここは変速を調整するポイントなので組上げたとき最後に微調整を必要とします

最初は少々苦労するかもしれません。慣れれば簡単です

上手くしないと変速が使えなくなるのでシッカリ調整するように

f0323645_19184608.jpg

逆時計まわりで回していくと

f0323645_19185885.jpg

外れます

f0323645_19191041.jpg

外れました

f0323645_19191906.jpg

こんな感じでメンテしてます

f0323645_19193802.jpg

続いてボルト?ナット?名前は分からないけど緩めます

外すと

f0323645_19195287.jpg

こうなります

f0323645_19200454.jpg

部品は分かりやすいように順番に置きましょう

ひとまず逆側をしますか

f0323645_19201366.jpg

緩めます

f0323645_19202824.jpg

工具は最初に紹介したのです

f0323645_19204009.jpg

ナットを取ると

固定パーツが出てきます

これは素手で外れます

f0323645_19224482.jpg

TOPとあるほうが上の穴につきますので注意してください

さぁ~さっきのポイントに戻ります

f0323645_19225830.jpg

チェーンテンショナーのバネが強いので外すときに注意してください

f0323645_19230741.jpg


左手(利き手が逆の人は右手で)でチェーンテンショナー下に押えながら

もう片方の手で引き抜きます(両手使った方が外しやすい)

f0323645_19232548.jpg

はい外れました

f0323645_19233499.jpg

チェーンを外します

f0323645_19234460.jpg
中のピンを押し込みながら空気を抜きます

抜き終わったら

f0323645_19235388.jpg

タイヤを外します

f0323645_19240483.jpg

これは

f0323645_19241574.jpg

もう限界ですね(笑)

3本目になります

2年で3本交換したのでタイヤ代は15000円ほどになりました

タイヤ代がガソリン代見たいなもんなのであれだけ乗ってこれは安い

f0323645_19242240.jpg
ここではブロプトン用ツールキットで紹介します

最初に入れるときは二つ重ねて差し込んで持ち上げてください

噂によるとタイヤレバーが壊れる可能性があるとのこと。と言いますか説明書に記載してますですハイ。

お手持ちのタイヤレバーで外してください

タイヤの外し方はタイヤレバーならどの工具でもかまいません

f0323645_19242992.jpg

片方をこのように抑えながら

抑えなくてもスポークに引っかかりますが、もう片方を入れるときにポロっと落ちるときがありますので抑えたほうがしやすい

f0323645_10173842.jpg

こんなのとか? 12年前の物なので今売ってるか分かりません。当時大活躍してくれた名品

ちなみに他のタイヤレバーは3本あることが多いので3本のほうが楽です

今ならパナレーサーの3本セットのが外しやすいしタイヤにも優しい作りだった記憶があります

f0323645_10252948.jpg
探したのですがどこかに消えました(笑)

画像引っ張ってきた(笑)これは、かなりお勧め

3本の場合はそれぞれスポークにひっかけて楽勝に外せます

ブロンプトンツールキットあくまで応急処置ようなので本気ツールよりは作業が劣ります

勿論、ツールキットでも慣れれば問題ないです 
f0323645_19243879.jpg

もう片方を近いとこから差し込んで持ち上げスライドさせればタイヤが外れます

ある程度外れたら素手で外れます

f0323645_19245426.jpg

こんな感じで分解完了

f0323645_19250475.jpg

あれパンクしてたっけ?

前回は前輪だったはずだけど?

いつのかな~

まぁいいや

新しいチューブもあるけど今回はそのまま使います

※パンク修理のときはタイヤを外さず修理出来るので簡単

ブレーキ部分は外した方がしやすいかも。まぁ~それはパンクしたときにでもアップ出来ればと思います


f0323645_19251872.jpg

新しいタイヤに交換

f0323645_19252733.jpg

チューブを入れて完了

f0323645_19253553.jpg

新しいタイヤは良いですね~

にやにや

さぁ~もとに戻します

単純に逆手順になりますが

f0323645_19254614.jpg

向きがあるので注意してください

平らなとこが左にくるように上にした状態だと入りません

f0323645_19255499.jpg

差し込みました

このときタイヤの軸が斜めに入ってないか必ずチェックしてください

タイヤが泥除けに当たってないかなどもチェック

またタイヤを手で回してブレーキがしっかりリムに当たっているかどうかチェックもしてください

※適当に差し込んでチェックしないままにすると下手すれば破損したり事故に繋がります

不自然なとこがあれば改善

かなり重要なとこですので厳し目でお願いします


f0323645_19260633.jpg

タイヤを入れたときにチューブが噛んでないかチェック

このようにタイヤの淵にチューブが挟まってる場合があります

とくに空気を入れるとこは噛みやすいので注意してください。基本的に全体をしっかり見るように

噛んだまま空気を入れると破裂する可能性があります

コツとしてはタイヤとチューブを揉みこむようにしながら整え

とくに空気入れ注入口箇所は頑固なので

f0323645_19261349.jpg

このように空気注入口を押し込みます

そうするとキマリます

仕上げは一機に空気を入れずに少し空気を入れてタイヤが動かしながら再度噛んでないかチェックしてください

少し空気を入れることによりタイヤとチューブが馴染みます

噛んでなければ空気を入れてください

f0323645_19261960.jpg

あとはさっき言ったパーツをはめ込みます

※TOPが上です

下り畳んでタイヤ交換してるので画像では下になってます

f0323645_19262619.jpg

ナットをしめて

f0323645_19263905.jpg

反対も同じように組み上げ

f0323645_19264759.jpg

しめこんで

f0323645_19265475.jpg

取りつけて

f0323645_19270285.jpg

チェーンを噛ませて

f0323645_19270929.jpg


ナットには凸があるので凸側をワッシャの穴に差し込み締めこみます

チェーンテンショナー台座の淵にワッシャーを親指と人差し指で幅を合わせてナットを締めこんでください

※ただナットを回すだけだとワッシャーがズレます。


f0323645_19271717.jpg

こちらも取り付けて

f0323645_19273066.jpg

取り付けて

f0323645_19273757.jpg

終了

最後に変速調整となります

変速の調整は締め込み具合を見ながら変速機を動かし微調整してください

上手く調整しないと変速出来ませんのであしからず

あと変速機を動かすとき固すぎてもダメだし柔らかすぎてもダメ

適度な箇所があります

これは感覚でしかないのでやってみるしかありません

f0323645_19274428.jpg

勲章の出来上がり

手が黒くなるのが嫌な人は軍手などを使うと良いです

僕はメンテしにくいので素手でいつもします


f0323645_10174370.jpg


手の汚れ落としするときは、こんなのも売ってますので便利です



f0323645_10254308.jpg



一番良いのはこれ

歯磨き粉見たいになっており、すりこんで汚れをボロボロ落とします。

そのあとベタつくことなどないので水を使わずかなり便利

以上

お疲れさまでした

それではまた。





























[PR]
by bigfish333 | 2017-04-30 14:13 | ブロンプトン メンテナンス | Comments(8)

ブロンプトン ブレーキシュー交換

f0323645_00410750.jpg

あっども

こんばんは

ブロンプトンの純正パーツ

ブレーキシューを交換しました

ちゃんとパッケージであるんですね!!

むき出しで届くかなと思ってたんですけどこれは意外でした!!

見る感じでは完全に専用ですね。

少し嬉しかったです

ちなみに気になるお値段は2セットで1600円

自分でする場合は工賃0円です

お店でするとどのぐらいかかるのだろうか?

勿論、自分で交換しますよ。

一年乗り回すと減りも早いです

僕の場合、半端じゃないぐらい乗りますから尚更です

f0323645_00404348.jpg
f0323645_00405309.jpg


あとこの辺も注文しましたよ~

あとの二つも交換しました

が…!?

それは次回にとゆうことで

純正サスペンション(ゴムですけど)だけ僕が思ったとこが返れなかったので保留です。

さてさて

まずはブレーキを変えましょう

f0323645_00505939.jpg

分解しました

六角があれば簡単に分解出来ます

組み立てる前に洗浄を

あればパーツクリーナーなど専用のをお使いください

水でも問題ありませんがよく乾かすこと

とくにビス部分が濡れていると錆びの原因になります。

f0323645_00524513.jpg

上が新品で下が交換する方です

f0323645_00525844.jpg

この方が分かりやすいかな

溝が二つ見えると思いますがこれが消えるぐらいになったら交換目安です

この辺はBD-1時代で学んでます

f0323645_00530935.jpg

画像に見えます小さいビスを六角で取ってブレーキシュー(ゴム)をスライドすれば簡単に外れます

たぶんズレ防止のビスでしょうね

シマノのデオーレはこんなビスはなかったですね。

f0323645_00532202.jpg

全体を組み立てるとこんな感じで右が交換前です

さらに分かりやすい

ブレーキシューは減っていたら交換してくださいね

リム(ブレーキの設置面)がやられます

単純にブレーキの利きも悪くなりますし

f0323645_00533949.jpg


そのとき台座も綺麗にしてあげてください。

最後に気を付けることとしまして

f0323645_00502758.jpg


ブレーキの向きは←を前にしてください

逆着けすると

タイヤは←に向かって回ります

ブレーキシューを取り外す作業は→です

つまり

→が←側に取り付けるとタイヤが回るほうに向かいますので摩擦で力が加わります

万が一ですが問題が起きるかもしれません。

いちよズレ防止のビスがありますが危ないかもしれません

と偉そうに言っておりますが分解しながら思ったことをただ書いてるだけです

たぶんそうゆう意味だと思います

あと設置面をよく確認しながら取り付けてください

場合によってはワイヤーの調整が必要です

後輪の交換も同じです

ちなみに前輪は問題ありませんでしたが後輪のワイヤーテンションは少し変えました

最後にタイヤを回しながら点検をお願いします

片効きしてないか?

両方ともリムとブレーキシューの間の幅は同じぐらいか?

ブレーキしてないのにシューが勝手に擦れてないか?

タイヤにシューが当たってないか?

以上を終えて交換完了です

完了すれば新車当時のブレーキの利き具合になるので快適です

不安な方は自転車屋さんに最後見てもらうのも手です

最後に僕は素人ですのでこれが100%正しいのかは正直不明です(笑)

今まで問題なかったし大丈夫だと思います

交換なんて出来るのだろうかと思った方は是非ともチャレンジしてみてください

楽しいもんです。





[PR]
by bigfish333 | 2017-04-30 10:52 | ブロンプトン メンテナンス | Comments(0)