<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リョービ バリウス M300 伝説再び

f0323645_16552150.jpg

ぐごごご

f0323645_16553714.jpg

どんっ!!

f0323645_16560503.jpg

見よ、この神々しさを(#^^#)

http://www.ryobi-fishing.com/fishing/r-varius_m.html

詳しい内容はこのURLを見てね。

16年前のリールとは思えない作りこみの良さ

綺麗な状態で生き残っていた中古品

お値段 10800円

定価は4万ぐらいしてたはず?

そして今ではリョービのリールおよびロッドは販売されてないはず

昔は様々なメーカーから選ぶことが出来て会話を弾ませてた

最近の物を取り扱う釣具屋に行って陳列したリールを見たが

どれもピンとこない

デザインもそうだけど、とにかくギラギラしたデザイン

なんか違う!?

ひと昔のリールは古き良さと新しき挑戦が見え隠れしており

どちらの良さもあって僕は好きだった

今のリールはもの凄く軽いそして性能も良くこれでもかと言うぐらいボールベアリングも入っている

性能だけなら間違いなく今のリールを買うべきかもしれない

だがデザインはどうだ!?

f0323645_16554665.jpg



まさに金属の生命体

無駄のないデザイン


f0323645_16555494.jpg

f0323645_16571298.jpg


f0323645_16562798.jpg
f0323645_16574162.jpg

スタードラグ渋すぎ

f0323645_16574857.jpg

後ろ姿は哀愁すら漂う立ち姿

f0323645_16563562.jpg

クラッチも最高です

f0323645_16564354.jpg

前から見る素顔もハンサム

f0323645_16565287.jpg

裏面はセクシー(笑)

f0323645_16565806.jpg

魂を込めた日本製

f0323645_16570518.jpg

極め付けは

チタニウムと力強く主張する

これが16年前のリールのデザインだ

今見ても素敵すぎるデザインである☆彡

僕より年上の方はこのリールでさえ最近のリールだろうと主張するかもしれない

しかし僕の思い出は16年前のこのリールで心はとまったまま

それぐらい思い出深いリールだ

このリールを選ぶまでどれにするか迷ったわけだけど

 ダイワ ミリオネアCV-Z

リョービ バリウス

 アブガルシア モラムSX3600 ちなみにこれ使ってました

アブガルシア ガンナー

シマノ カルカッタ 一番初期のタイプ カルカッタも使ってたね

など

当時釣具屋に売ってたの丸形リールはこんなはずだったはず

そう言えばメガバスも出してたね

メガバスはルアーは好きなんだけどロッドもリールもギラギラしてて苦手だった

結果

いろいろ選択していく中で

バリウスになったわけです

いや~やっぱベイトリール丸形はカッコいいね(*^▽^*)

あとはロッドだね

ワクワク

それではまた。







[PR]
by bigfish333 | 2016-06-26 17:26 | 釣り | Comments(0)

チームダイワーS 2500iAW ゲットン(^○^)


f0323645_20324572.jpg

えぐりんちょ\(^_^)/

と言いたいとこだけど某有名釣り具中古屋のインターネットで買いました(笑)

自力で探すの無理でした

まず、この時代というか16年前ぐらいのリールなんて探すほうが難しい

てなわけでいきます

f0323645_20325818.jpg
え~いきなりですが分解(笑)

f0323645_20350193.jpg
まぁ~ねいけるでしょ(笑)

f0323645_20330804.jpg
こんなのはね、なんとなくビス回して積み木を組み立てる感じで良いんですよ(笑)

f0323645_20331664.jpg
夢中になりすぎて汚れてるというか経年の油汚れを写してなかった

写真の状態は

すでに

f0323645_20332466.jpg
f0323645_20333354.jpg
これを吹いたあとです

これだけは

f0323645_20335184.jpg
汚い写真撮ってた(笑)

f0323645_20340461.jpg
少しジャリジャしてる感じかな

f0323645_20341574.jpg
これが汚れ

f0323645_20342890.jpg
いや~汚い

f0323645_20343671.jpg
追い打ちでつけ込み

f0323645_20351350.jpg
綺麗になったとこで

f0323645_20344332.jpg
f0323645_20345113.jpg
これを使います

f0323645_20352110.jpg
ぬりぬり

※つけすぎたとこは取り除いてます

そして再び自転車メンテでよくある夢中になりすぎて

f0323645_20355092.jpg
はい完成(笑)

ちなみに前のパソコンは購入する前の借り物パソコンです

f0323645_20360400.jpg
f0323645_20361027.jpg
f0323645_20361657.jpg

f0323645_20373530.jpg
f0323645_20363001.jpg


これね~未使用だと思うんですよ

ABSと言うのが見えますか?

テープになってるのだけどこれ使う前に取る物なんですよね!?

理由は他にもあります

f0323645_20375490.jpg
f0323645_20380049.jpg

f0323645_20363749.jpg
f0323645_20364473.jpg
f0323645_20374540.jpg


どこを見ても

そうまったく傷擦れがない

少しでも使ってればそんなことは絶対にないんです

16年ほど前の物なのに下手したらもっと昔の物がこんな状態で手に入るなんて最高でした(^○^)

f0323645_20364949.jpg


最近(左)のリールと比べるとずんぐり

f0323645_20370130.jpg

f0323645_20370837.jpg
f0323645_20371296.jpg
f0323645_20371789.jpg
f0323645_20372251.jpg
f0323645_20372734.jpg
f0323645_20373968.jpg


でもね

f0323645_20374540.jpg


そこが可愛いんです(^○^)

懐かしいと思った方もいるでしょう

思い出ってのは青春時代の音楽もそうですが物でも強烈に思い出すことが出来るんです\(^_^)/

当時のことを思い返し探して見ても良いんじゃないのでしょうか?

僕はそう思います。

それではまた







[PR]
by bigfish333 | 2016-06-18 20:59 | リール 分解メンテ | Comments(2)