カテゴリ:リール 分解メンテ( 3 )

ダイワ ファントム SM-15 オールド ベイトリール 完全分解 メンテ(オーバーホール)編

f0323645_14073950.jpg


ぐぬぬ

メンテ後の写真です(#^^#)

やっぱり二時間ぐらい時間を使いますね

ダイワ少年はまたしても魅惑のアイテムを見つけてしまった

全貌を見てみよう

f0323645_14074924.jpg
f0323645_14080479.jpg
f0323645_14081646.jpg
f0323645_14082649.jpg
f0323645_14083280.jpg
f0323645_14083959.jpg
f0323645_14085059.jpg


このウッドノブがたまらない

完全に僕の世代ではないが何故か心惹かれる

とにかくデザインが素敵だ

きっと釣りキチ三平を読んでいたからであろう(#^^#)

さて古いリールの儀式としてオーバーホールします

f0323645_14090226.jpg
f0323645_14091620.jpg


ガンガン行きます

f0323645_14093880.jpg
f0323645_14092831.jpg
f0323645_14095234.jpg
f0323645_14100675.jpg
f0323645_14101647.jpg
f0323645_14103014.jpg
f0323645_14104018.jpg

思ったより汚れてない?


f0323645_14105451.jpg



f0323645_14110682.jpg
f0323645_14112288.jpg


いや、そんなことはないな(笑)

ダイソーのジップロックお勧め(*^▽^*)

f0323645_14115562.jpg


きちゃない



f0323645_14114030.jpg


f0323645_14220103.jpg

f0323645_14221792.jpg



ピカピカ

OK(^^♪


f0323645_14222762.jpg


このバネピンは極細すぎて神経を使う

これもピカピカに

f0323645_14113237.jpg


洗浄完了(*^^)v

その他にもレベルワインダーやボールベアリングの洗浄

これでもかと言うぐらい綺麗にした

f0323645_14410590.jpg


最高~♪

さて

ロッドはと言うと同じくファントムちゃん

f0323645_14121049.jpg
f0323645_14121627.jpg
f0323645_14122182.jpg
f0323645_14122843.jpg
f0323645_14123683.jpg


う~ん素敵だ

二つ合わせて8000円なり

これでベイトの組み合わせが4本になりました(笑)

増えすぎなっ!!

もう一本ブログに上げてないのがある

その秘密ロッドは動画で言おうと思う

ムフフ

これだけあれば、さすがに満足だ(笑)

それではまた。




[PR]
by bigfish333 | 2016-07-15 14:28 | リール 分解メンテ | Comments(0)

プロキャスターX 153i ベイトリール ほぼ新品なのに980円!! 原点回帰?

f0323645_15150488.jpg


タイトルにもあるように

980円でゲットしました

漫○倉○のガラクタBOXの中に埋もれていて儚げに俺はまだ現役だと訴えていた

それならば俺のもとに来るか?

よし主について行こう

と言わんばかりにゲットしてきた(笑)

この画像ではすでに僕の手でオペ(オーバーホール)済みである

まずは完成形から見てみよう

f0323645_15133601.jpg
f0323645_15134886.jpg
f0323645_15135968.jpg
f0323645_15141090.jpg
f0323645_15142173.jpg
f0323645_15143299.jpg
f0323645_15144263.jpg
f0323645_15145206.jpg


f0323645_15165865.jpg

粋な日本製である。

画像を見て分かるかと思うが

こんな綺麗な子をガラクタBOXの中に投げ込んでるとは驚きである

プラ塗装なので色は剥げやすいのに傷なんて一つもないぞ!? こっこれはダイヤの原石だ(^O^)

まっそれは良いとして

僕が初めて買ったリールはトライフォースXだった

確か5000円ぐらいの安物

釣り竿は中華製の3000円ぐらいの安いやつでした

中学生のとき新聞配達で稼いだのがここにいったわけです

f0323645_15150488.jpg


ちなみに形はコレと一緒

ただベアリングの数が違うだけ?構造も違うのかは不明

ちなみに5ボールベアリングである

初めて買ったリールの3倍ぐらい値段が違うと思うけど形は一緒だし運命的な物を感じた

なんだろうな

この気持ちは・・・

とにかく自分の前によく現れてくれた(*^▽^*)

きっと、このリールに思い出がある方も多いはず

約20年前のメンテブログなんてまず存在しない

あっても画像は少なく文章ばかりだった

それならばと重い腰をあげて作業に入ったのだ

さてメンテ開始だ

f0323645_15052567.jpg


このキャップは爪で外せます

f0323645_15053554.jpg


サイドプレートはハンドル側のゾイドのキャップみたいなネジを素手で回せば外せます

f0323645_15064894.jpg


ナットを緩めバラします

この辺までは余裕です

f0323645_15061614.jpg


ここからは細かいパーツが多いので注意してください

写真を撮りながら作業すると良いです

f0323645_15063086.jpg


微妙にワッシャーが曲がっていたりするので向きを間違わないようにね

f0323645_15070460.jpg


ドラグ部分を分解すると次は黒ネジを分解します。すいません、すでに分解済みですが画像のネジです

f0323645_15072018.jpg


うんでネジを外すとハンドル側のプレートは外れます

おまけに20年前の凝固した古いグリスがお目見え

f0323645_15073477.jpg


F0のパーツクリーナーを使い綺麗に取り去ります

f0323645_15074727.jpg

f0323645_15080165.jpg

f0323645_15081501.jpg

f0323645_15083462.jpg

f0323645_15084867.jpg

f0323645_15090241.jpg

いや~すっかり化石化したグリスですね~(+_+)

見た目は綺麗でも中身はドロドロ

まるで人間のようです(笑)

f0323645_15091523.jpg



べちょべちょ

うえ~


f0323645_15092796.jpg

f0323645_15093924.jpg

きちゃない

ハンドル部分のギアを外しました

f0323645_15095543.jpg

外すとこんな感じです

f0323645_15100784.jpg

続いてボディー側のレベルワインダーを分解します

ここはマイナスドライバーが必要です

f0323645_15102620.jpg

f0323645_15103857.jpg

f0323645_15105129.jpg

分解しました

細かいパーツが多いので無くさないように

f0323645_15110596.jpg

どんどん分解していきます

f0323645_15112193.jpg

このピンバネをはめるときは注意してください

ここは力とコツが入ります

言葉で説明しにくいので考えながらバラシてください

プロキャスターをバラすときの難しい場所はココともう一か所あります

f0323645_15113685.jpg

ほぼ完全分解

f0323645_15114830.jpg

f0323645_15120010.jpg

f0323645_15121545.jpg

こんな感じです

f0323645_15122898.jpg

全ての箇所を一度パーツクリーナーで古いグリスを取り去ります

このとき100近のジップロックに各ポイントを小分けしてクリーナーを吹きかけるとと組み立てるとき分かりやすいです

また

漬け置きすることによりベアリング内部の汚れも綺麗に落ちます

f0323645_15125043.jpg

f0323645_15130026.jpg

ボディーはパーツクリーナと歯ブラシで綺麗にしたのち仕上げに中性洗剤でピカピカにします

組み立てるときはよく乾燥させて細かい穴はダスターブロワーで水気を飛ばします

f0323645_15131749.jpg

ハンドル側のベアリングはワッシャーが取りづらいので細いマイナスドライバーが必要です

ワッシャーが溝にハマっているので無理に取ると破損しますのでご注意ください

ここは二つめの難しいとこです

その他は簡単ですのでご安心を(#^^#)

f0323645_15123947.jpg

あとは逆手順でグリスとオイルで仕上げます

そして

f0323645_15145206.jpg

完成です

すこぶる調子が良くなりました

かかった時間は2時間30分です。

夢中になってあっという間でした(^^♪

f0323645_15151698.jpg

f0323645_15152698.jpg

付属品は一切なくリールのみだったのでケースを近場のリサイクルショップで見つけ購入

レトロなデザインが可愛い

自転車もそうだけど自分でメンテ出来ると愛情も増します

お疲れさまでした

それではまた。


[PR]
by bigfish333 | 2016-07-11 15:58 | リール 分解メンテ | Comments(0)

チームダイワーS 2500iAW ゲットン(^○^)


f0323645_20324572.jpg

えぐりんちょ\(^_^)/

と言いたいとこだけど某有名釣り具中古屋のインターネットで買いました(笑)

自力で探すの無理でした

まず、この時代というか16年前ぐらいのリールなんて探すほうが難しい

てなわけでいきます

f0323645_20325818.jpg
え~いきなりですが分解(笑)

f0323645_20350193.jpg
まぁ~ねいけるでしょ(笑)

f0323645_20330804.jpg
こんなのはね、なんとなくビス回して積み木を組み立てる感じで良いんですよ(笑)

f0323645_20331664.jpg
夢中になりすぎて汚れてるというか経年の油汚れを写してなかった

写真の状態は

すでに

f0323645_20332466.jpg
f0323645_20333354.jpg
これを吹いたあとです

これだけは

f0323645_20335184.jpg
汚い写真撮ってた(笑)

f0323645_20340461.jpg
少しジャリジャしてる感じかな

f0323645_20341574.jpg
これが汚れ

f0323645_20342890.jpg
いや~汚い

f0323645_20343671.jpg
追い打ちでつけ込み

f0323645_20351350.jpg
綺麗になったとこで

f0323645_20344332.jpg
f0323645_20345113.jpg
これを使います

f0323645_20352110.jpg
ぬりぬり

※つけすぎたとこは取り除いてます

そして再び自転車メンテでよくある夢中になりすぎて

f0323645_20355092.jpg
はい完成(笑)

ちなみに前のパソコンは購入する前の借り物パソコンです

f0323645_20360400.jpg
f0323645_20361027.jpg
f0323645_20361657.jpg

f0323645_20373530.jpg
f0323645_20363001.jpg


これね~未使用だと思うんですよ

ABSと言うのが見えますか?

テープになってるのだけどこれ使う前に取る物なんですよね!?

理由は他にもあります

f0323645_20375490.jpg
f0323645_20380049.jpg

f0323645_20363749.jpg
f0323645_20364473.jpg
f0323645_20374540.jpg


どこを見ても

そうまったく傷擦れがない

少しでも使ってればそんなことは絶対にないんです

16年ほど前の物なのに下手したらもっと昔の物がこんな状態で手に入るなんて最高でした(^○^)

f0323645_20364949.jpg


最近(左)のリールと比べるとずんぐり

f0323645_20370130.jpg

f0323645_20370837.jpg
f0323645_20371296.jpg
f0323645_20371789.jpg
f0323645_20372251.jpg
f0323645_20372734.jpg
f0323645_20373968.jpg


でもね

f0323645_20374540.jpg


そこが可愛いんです(^○^)

懐かしいと思った方もいるでしょう

思い出ってのは青春時代の音楽もそうですが物でも強烈に思い出すことが出来るんです\(^_^)/

当時のことを思い返し探して見ても良いんじゃないのでしょうか?

僕はそう思います。

それではまた







[PR]
by bigfish333 | 2016-06-18 20:59 | リール 分解メンテ | Comments(2)