大名古屋ポタリングさんからのブログ復活依頼 

あと、BIG氏のBROMPTONキャンプブログ復活も待ち遠しいところだ。

→と言われたら重い腰を上げるしかないだろう(笑)

待たせたな(笑)

ブロンプトンキャンプではないが許してくれ(^-^;

実は少し前に復活日記書いたのだけどいまいちブログボルテージが上がらず再度閉じた(笑)

f0323645_23193128.jpg

こんな感じで相変わらず楽しんでます

f0323645_23200316.jpg
釣りしたり

f0323645_23201594.jpg
入れ食いだったり

f0323645_23203696.jpg
なんか竹でコップ作ったり箸作ったり

僕のアウトドアスタイルは動き回ること(笑)

まぁ~それは昔から知っている読者様は十分に知ってることだと思う


f0323645_23211357.jpg
自作アルコールストーブも作りました

のび太さんの使う予定でしたが

ふと

それで良いのかと思い気付けば猛烈に削ってた(笑)

気合入れて自分で作りましたヽ(^o^)丿

f0323645_23223144.jpg
五徳は市販品だけど下のプレートはバーナーシートとプリヒーターの役目をする物である

トランギアの10分の1以下の軽さである

f0323645_23204660.jpg
45mlで12分燃焼

水から袋ラーメンと水からインスタントコーヒーが作れるぐらい

自分で言うのもアレだがかなり出来は良いと思う

f0323645_23224167.jpg
チタン マグカップ(フリーライト)

左から

・自作アルコールストーブ・五徳・自作バーナーパット・自作バーナーシートとプリヒート・チタン風防

f0323645_00103152.jpg
こんな感じで全部マグカップの中に入ります。

f0323645_23271977.jpg
f0323645_23273139.jpg

f0323645_00460945.jpg
全部で123g

f0323645_00485408.jpg

トランギアがプリヒーター入れてこれです。使うには更に五徳も必要になります

f0323645_23224167.jpg
これだけついて123g

マッチを入れてもトランギアよりまだ軽い!!

まぁ~軽いんです


詳しくは僕の動画ここで解説してます

興味ある方はどうぞ

今回新たに作成したのがブログだけ最新情報お届け

f0323645_23230629.jpg

f0323645_23225590.jpg

まぁ~バーナーパッドなんだけど

f0323645_23265306.jpg

軽いんだな~♪

ちなみにユニフレームのバーナーパッドSで50gです!!

かなり軽いのが分かるはず

これは素材から買って作ってます。

実は色々素材買ってます♪

基本的に出来る範囲ならとことん拘る

f0323645_23521783.jpg

良い感じでしょ♪

f0323645_23522494.jpg

f0323645_23521140.jpg

f0323645_23522986.jpg

f0323645_23523717.jpg
ホントどこまで行くのかな~♪

僕の動画のカテゴリーをご存知ですか

実はしっかりブログと記載してます。

つまり

僕の動画は【動くブログ】です。

単純にブログが動いただけなんですよ(笑)

結果的にブログより多く伝えてるような気がしますが・・・?

ブログはコメントも少ないしデータ解析も微妙で反応がいまいちだけどYouTubeはかなり細かいとこまで分かります。

へぇ~こんなとこまで分かるのかって感じ

まぁ~そんな感じで情報発信としてはYouTubeの方が面白いと言うわけである。

それではまた。





[PR]
by bigfish333 | 2017-04-30 14:24 | アウトドア | Comments(6)
Commented by KOU at 2017-04-30 07:37 x
すばらしい!
ウルトラライト、着々と進んでいる感じが伝わってきます!
なるほど、ウルトラライトスタイルは、つきつめていけば『現地にある資源をどれだけ活用するか』+『自作で軽いものを作る』に集約されるという事かあと考えさせられました^ ^
パッキングのサイズにしっかりおさまるのも素敵ですよね~。せっかく購入したスノーピークのチタンの食器類も、『確かに小型のガスタンクは入るけれどバーナーは入らないなあ、それならもう一回り食器大きくてもいいのになあ』、とかしょっちゅう思います。
あと、自作アルコールストーブ、ヤフオクで販売しているのもよく見ますが、ここまでこだわって作っている人もいないかもですね~。ブースターはエバニューストーブ使う時にも『なんとかならんかな(・・)?』と思ってた事の解決策でもありますね(笑)

いやー、刺激になりました^0^
次回のキャンプの場所選びのモチベーションにもなりました♪
ブログ更新リクエスト(笑)お応え頂き、ありがとうございます♪
Commented by bigfish333 at 2017-04-30 20:11
> KOUさん
どもども随分迷いましたがブログ復活しました。 ふと思ったんです。途中からYouTubeの宣伝ブログになってるなと(笑)これからはブログはブログでYouTubeはYouTubeでと♪ YouTubeの内容は日記で書いてる通り今後ブログで書くことはないです(^^) KOUさんみたいにYouTubeが見たいわけじゃないブログが見たいのだと言う方のために書いて行こうと思います。その方が役割分担があって楽しいし二つの顔を持つ感じで楽しい。アンダーグラウンドな感じが僕は好み(笑) 

ウルトラライトはもうマスターしましたよ~♪ 食材燃料消耗品別でバックパックの重さ込みで4.9キロです(^^)/ そうですね~現地でナイフとのこぎり一本あれば作れる物を省いて行くのはお勧めです。その工程も楽しいです(^^♪ アルストは一見似たように見えますが作りを丁寧にして軽くし各種機能も加え拘りました。ブースターはエバニューでも勿論出来ますよ。

ほんと良いお休み期間でした(^^)  ポタリングは日記の方が良いなと常々感じてたのでポタリング日記も書いて行こうと思います(^^)/ こんなブログですが刺激になっていただけたら嬉しいです。次のキャンプも楽しみにしてますね(#^^#)
Commented by KOU at 2017-05-07 07:26 x
ありがとうございます~^0^
そうかあ、ウルトラライトは4.9kgですかあ。
5.0kgから0.1kg削れているところに執念を感じますね^^
YOUTUBEの撮影・編集、けっこう手間かかってると思いますし、
ブログ更新ムリなさらないでくださいね(笑)
僕のブログのトップページはBIGさんのブログ更新されたらすぐ判りますし、
更新された時に飛んでくれば僕が見逃す事はないので^0^♪
負担にならない様に、楽しくやっていきましょう(^0^)/"
Commented by bigfish333 at 2017-05-09 01:26
> KOUさん

まさに執念でした(笑)実はまだまだ削れるんですよ~♪
YouTubeは確かに撮影編集すんごい時間かかりますね(^-^; とは言え楽しめますし毎週毎週更新とまではいかないですが緩くやってます♪ ありがとうございます。一時期は二つ更新か~難しすぎると考えた時期もありますが冷却期間が良い答えを出してくれました(^^♪ ブログはかなりゆったりやっていくので安心してください。ぼちぼち更新していきます。
Commented by YouTubeでコメ at 2017-07-17 00:56 x
誰や⁉️と思われちゃいますよね。
エスビットコンロとアルコールストーブのコメントしたと書けばお解りかもw
網まで自作なんですね〜〜‼️驚きです( ̄▽ ̄)
私は例のごとくエスビットコンロにアルコールストーブ、100均の網でいろいろと焼き入れてます。
Commented by bigfish333 at 2017-07-17 02:10
> YouTubeでコメさん

あっども!おはようございます(^O^) 網まで自作でした! 出来る範囲内であれば突き進む性格です(技) 自分自身、拘りがたまに面倒になりますΣ(-᷅_-᷄๑)でも楽しいのでOK🙆‍♂️ すいません、もう限界です・・ばたん😪
<< 森林浴【自作バーナーパッド使用レポ】 ブログ再開&キャンプの内容もつ... >>