焚火台 究極の選択はどちらか?

f0323645_13132340.jpg

ソラチタニウムギア スーパーネイチャーストーブ

もしくは

f0323645_13132892.jpg

モノラル 焚火台

毎日、悩んでます。

かれこれ3か月ぐらい悩んでるんじゃないか?

ウルトラライトで行くなら前者

太い薪は横にして置けます

が横だけで縦(格子状)には難しいとこ

しかしですね結構小さいのです

大人の手のひらより二回りぐらい大きいぐらいでしょうか?

寿命は長いと思うけど網の交換パーツがない(ホームセンターで買えば良いか)

足は熱が行きにくいため問題ないと思います

アフターが弱いと言うことが気になります。

また燃焼効果が高いためすぐ燃え尽きそう

焚火を考えると後者に軍配が上がる気がします

サイズも大きいし

まぁ~質量のわりに軽いけどほぼ一キロあります

軽量とまではいかない気がします

足がステンレスのため仕方ない

これをチタンにしたら・・・

どれだけた高くなるのでしょうか?

現物を見ましたが収納サイズは小さいので重さをカバーしてると思います

軽くても収納サイズが大きいと話になりません。

また布と金属のコラボは良いですね

アフターもしっかりしてます

焚火は焚火台を使わずにダイレクトにするのが一番カッコいいと思いますが自然のことを考えるとそうもいきません

キャンプ場では直火禁止のとこも多いし

金属の上で燃やすより布の上で火を燃やす方が雰囲気はより直火に近いことでしょう

焚火台クロス=4104円

使い方にもよりますが50時間は持つとのこと

昨日一回あたり焚火した場合のランニングコスト計算しました

一回あたり

5時間=410円

4時間=342円

3時間=256円 

※使い方で変動します

焚火と言えば最大の楽しみかと思います

これを高いと思うか安いと思うかはあなたしだい

オプションで鉄の網も売ってますが僕は布ですね

網タイプであればユニフレームのファイアスタンド2が良いです

まぁ~足の作りはモノラルがカッコいいです。

重さだけ引っかかりますが、その他は問題ないので今のところモノラルに傾いてます

ちなみに前者は明日の19時から在庫復活するみたいで気になる方は画面に張り付いておいたほうが良いですよ

瞬殺されるとのこと

気になる方はチェックしてみてくださいね(#^.^#)

最強の答えは二つとも良い物なので、二つとも買えば悩みは解決されます(笑)

それではまた。

[PR]
by bigfish333 | 2016-02-17 13:47 | ぼやき | Comments(6)
Commented by くっすん at 2016-02-17 16:09 x
毎度です〜!
悩んでますね悩んでますね(笑)
ソラチタはホントちっちゃいので、焚き火台とゆーより感覚的にネイチャーストーブな部類だと思います^ ^
純粋に焚き火を楽しむならモノラルが良さそ〜
ちなみに僕のモノラルの生地は60時間くらいで破れました〜。約半年使用です。
悩みますねー悩みますねー(笑)
ピコは無しですか?
Commented by のび太 at 2016-02-17 17:23 x
Youtubeの「2015 Reiの絵日記Ⅱ」ではモノラルを格好良く使っていますね。私は焚き火台を持つことがあれば断然モノラルだと考えていました。

でも現実には、焚き火台は自作の「ピコグリル風」あるいは「蒸し器代用」で十分だと割り切りました。
Commented by bigfish333 at 2016-02-17 21:24
> くっすんさん

毎度どうも~ 焚火台はかれこれ半年は悩んでますね~ どこでも使えるわけではないので更に
悩みますね。 やっぱりネイチャーストーブとして扱ったほうが良いサイズ感ですか(^-^) バーゴのボックスグリルもあるし選択肢としては外れそうです。ピコグリルは無しです(>_<) 理由はあんまりカッコ良くないから、申し訳ないけど針金まげて鉄板曲げただけのような気がしてならない。自分で作れそう。それで11800円は高い サイズは小さいけど重い(ステンレス) 作りこみはソラチタニウムかモノラルの方が好印象。お~60時間持てば十分ですね(^-^) クロスはガス缶です(^-^) やっぱ持つ喜びとしてはモノラルが最強かと思いまする。 くっすんさんは二つ持ってるから卑怯ですな(笑)
Commented by bigfish333 at 2016-02-17 21:32
> のび太さん

あっ!?自宅のコンロで焚火したのですね(笑) 極論、足の上に鉄板のせて木を燃やせばそれで良いですもんね(^-^)  作るのは凄いです(^-^) 僕は自分で作ってもきっと満足出来ない、ちなみに人が作った料理の方が美味しく感じます(笑)  「2015 Reiの絵日記Ⅱ」さんが使ってるんですか!? そうでしたか!! う~む絶対数が多いのも悩みなんですよ。 まだしばらく悩みそうです。どこか新しく出さないかな~(笑)
Commented by KOU at 2016-02-17 22:24 x
こんな素敵なグッズがあるんですね!
革のヤツのほうが味を感じる反面、革の上で火を燃やすっていうのは、個人的にはものすごく不自然な行為のような気も………
外国では伝統的な行為なんでしょうかね(^^;
Commented by bigfish333 at 2016-02-17 22:32
> KOUさん

あっ革じゃないですよ!? 厚手の麻生地見たいな感じです(^-^) 耐熱クロスらしいです。不思議ですよね? ほんと考えた人の話を聞いてみたいです。 アウトドアグッズは素敵ですよね~見て楽しい使って楽しい災害があったときにもアウトドアの知識は役立つし良いことばかりです。20代は興味なかったのに人は年齢を重ねると自然に帰る準備を始めるのでしょうか(笑)
<< ‥‥‥おや!? ブロンプト... インテグラルデザイン シルウィ... >>