今日はガッツリ、ブロンプトンのメンテナンスを紹介したいと思います
まっまずはビール飲みながら楽しみますか(笑) 最初は中指(オスを抑えつつメスを回します)の部分を回して緩めます オスとメスを緩めていくと勿論外れます そんなことは分かるか(笑) ここは変速を調整するポイントなので組上げたとき最後に微調整を必要とします 最初は少々苦労するかもしれません。慣れれば簡単です 上手くしないと変速が使えなくなるのでシッカリ調整するように 逆時計まわりで回していくと 外れます 外れました こんな感じでメンテしてます 続いてボルト?ナット?名前は分からないけど緩めます 外すと こうなります 部品は分かりやすいように順番に置きましょう ひとまず逆側をしますか 緩めます 工具は最初に紹介したのです ナットを取ると 固定パーツが出てきます これは素手で外れます TOPとあるほうが上の穴につきますので注意してください さぁ~さっきのポイントに戻ります チェーンテンショナーのバネが強いので外すときに注意してください
はい外れました チェーンを外します 抜き終わったら タイヤを外します これは もう限界ですね(笑) 3本目になります 2年で3本交換したのでタイヤ代は15000円ほどになりました タイヤ代がガソリン代見たいなもんなのであれだけ乗ってこれは安い 最初に入れるときは二つ重ねて差し込んで持ち上げてください 噂によるとタイヤレバーが壊れる可能性があるとのこと。と言いますか説明書に記載してますですハイ。 お手持ちのタイヤレバーで外してください タイヤの外し方はタイヤレバーならどの工具でもかまいません 片方をこのように抑えながら 抑えなくてもスポークに引っかかりますが、もう片方を入れるときにポロっと落ちるときがありますので抑えたほうがしやすい こんなのとか? 12年前の物なので今売ってるか分かりません。当時大活躍してくれた名品 ちなみに他のタイヤレバーは3本あることが多いので3本のほうが楽です 今ならパナレーサーの3本セットのが外しやすいしタイヤにも優しい作りだった記憶があります 画像引っ張ってきた(笑)これは、かなりお勧め 3本の場合はそれぞれスポークにひっかけて楽勝に外せます ブロンプトンツールキットあくまで応急処置ようなので本気ツールよりは作業が劣ります 勿論、ツールキットでも慣れれば問題ないです もう片方を近いとこから差し込んで持ち上げスライドさせればタイヤが外れます ある程度外れたら素手で外れます こんな感じで分解完了 あれパンクしてたっけ? 前回は前輪だったはずだけど? いつのかな~ まぁいいや 新しいチューブもあるけど今回はそのまま使います ※パンク修理のときはタイヤを外さず修理出来るので簡単 ブレーキ部分は外した方がしやすいかも。まぁ~それはパンクしたときにでもアップ出来ればと思います 新しいタイヤに交換 チューブを入れて完了 新しいタイヤは良いですね~ にやにや さぁ~もとに戻します 単純に逆手順になりますが 向きがあるので注意してください 平らなとこが左にくるように上にした状態だと入りません 差し込みました このときタイヤの軸が斜めに入ってないか必ずチェックしてください タイヤが泥除けに当たってないかなどもチェック またタイヤを手で回してブレーキがしっかりリムに当たっているかどうかチェックもしてください ※適当に差し込んでチェックしないままにすると下手すれば破損したり事故に繋がります 不自然なとこがあれば改善 かなり重要なとこですので厳し目でお願いします タイヤを入れたときにチューブが噛んでないかチェック このようにタイヤの淵にチューブが挟まってる場合があります とくに空気を入れるとこは噛みやすいので注意してください。基本的に全体をしっかり見るように 噛んだまま空気を入れると破裂する可能性があります コツとしてはタイヤとチューブを揉みこむようにしながら整え とくに空気入れ注入口箇所は頑固なので このように空気注入口を押し込みます そうするとキマリます 仕上げは一気に空気を入れずに少し空気を入れてタイヤが動かしながら再度噛んでないかチェックしてください 少し空気を入れることによりタイヤとチューブが馴染みます 噛んでなければ空気を入れてください あとはさっき言ったパーツをはめ込みます ※TOPが上です 折り畳んでタイヤ交換してるので画像では下になってます ナットをしめて 反対も同じように組み上げ しめこんで 取りつけて チェーンを噛ませて
※ただナットを回すだけだとワッシャーがズレます。 こちらも取り付けて 取り付けて 終了 最後に変速調整となります 変速の調整は締め込み具合を見ながら変速機を動かし微調整してください 上手く調整しないと変速出来ませんのであしからず あと変速機を動かすとき固すぎてもダメだし柔らかすぎてもダメ 適度な箇所があります これは感覚でしかないのでやってみるしかありません 勲章の出来上がり 手が黒くなるのが嫌な人は軍手などを使うと良いです 僕はメンテしにくいので素手でいつもします 手の汚れ落としするときは、こんなのも売ってますので便利です 一番良いのはこれ 歯磨き粉見たいになっており、すりこんで汚れをボロボロ落とします。 そのあとベタつくことなどないので水を使わずかなり便利 以上 お疲れさまでした それではまた。
by bigfish333
| 2017-04-30 14:13
| ブロンプトン メンテナンス
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Comments(8)
これほど詳しい手順説明は初めてです。ありがとうございます。
このページは保存版ですね。 #実は、まだ後輪はパンクしたこともなく後輪を外したこともない(笑)。
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赤モンジャー
at 2015-10-29 08:54
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bigfish333 at 2015-10-29 11:04
> のび太さん
ども~今回は気合入れてブログ書きました(笑)いつも肝心な手順を写真にアップしてなかったので(笑)参考になれば幸いです。 まだパンクしたことないとは凄いですね!!運が良い(^◇^)自分は5回は間違いなくパンクしてます。
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bigfish333 at 2015-10-29 11:10
> 赤モンジャーさん
保存版ありがとうございます。 へぇ~ブロンプトンジャンクションはワークショップとか開催するのですね!!メチャ混み!!土屋鞄を思い出しました(笑)都会は恵まれてるから羨ましいです。ちなみにメンテは全て独学なので正しいかどうか不明です。ミニベロ歴13年にして今だトラブルはありませんので、たぶん大丈夫です(笑)とか言いつつ自転車屋で一年働いてたんですけど(笑)愛車は自分でメンテ出来てこそ真の愛車と言えると僕は思っております。
パンクはしているんですよ3回ほど…。でも前輪ばかりです(ロードは後輪でしたが…)。念のため(笑)。
後輪をやったら困るなぁって思ってました。おかげで助かります。
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bigfish333 at 2015-10-29 17:41
> のび太さん
そうだったんですか!! 前輪ばかりとは珍しい ある意味、運が良い(笑) 後輪はホント面倒なんです。でもパンクだけなら後輪も分解しなくて大丈夫ですよ。 空気ぬいてタイヤレバーでこじあけて修理すれば良いだけ。そのさいブレーキは解除したほうが修理しやすいです。
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ししまる
at 2015-11-02 17:54
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うーん、これはありがたい。
私も地方在のブロンプトン乗りです。地元に取扱店がなく、正直難儀しておりました。 購入も他県まで行って、という具合でしたので…。もしその事態になった際にはみなさんの書き込み通り、保存版です。 ありがとうございました。
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bigfish333 at 2015-11-02 20:07
> ししまるさん
初めまして、コメントありがとうございます。そうでしたか!!取扱店がないというのは、やっぱり悲しいですよね。お役に立てて何よりです(^◇^) 大分県にはブロンプトン取扱い店があります。店長さんもとても人柄がよく親切です。昔から自転車いじりは苦労しながら自分でメンテしてたのでブロンプトンも自分でメンテしてみたい!! そんなことから、あ~ここはこうなってるのだな~とか?分解して気付くことは沢山あります。ホントによく考えられた自転車だと日々関心しております。どうしても分からないことがあったら地元のお店で聞いたり、気持ち良くメンテするにはどうしたら良いか?試行錯誤の繰り返しで、その結果がブログの内容の研究成果です。やってみると案外簡単なので構えず是非トライしてみてください。
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